太陽の出てる合間にがんばらなくちゃ

毎日じめじめで、あー鬱陶しいったらありゃしない。
そしてたまる洗濯物、これも鬱陶しさに拍車掛けるんだな。

そんな梅雨の晴れ間、よっっし、無駄にしてたまるかと気合をいれて、洗濯に励んじゃいました。

大家族じゃないのに、干すところが足りないよ。
やっぱ2・3日雨続くと、かなりのボリュームに。

大人しかいない家庭だけど、子供がいたら恐ろしいだろうなっておもっちいますね。

明日も快晴とか言われると、残りは明日ってできるんだけど、傘マークでちゃうとやはり主婦は朝からエンジン全開で
洗濯に追われるんですよね。

そして干した後に訪れる、たたむという作業。
うむ、これはセットだから致し方ないけど、張り切りすぎたか?と
一瞬後悔
干して、たたんで、そしてその合間に掃除してで、結局一日掃除・洗濯と家事に追われ、はぁ独身時代がなつかしい。

母よありがとうなんて、遠い記憶に一瞬感謝。

ちょっとは気分転換したいから、ちょっとだけ友達の家え行ってきました。
おなじく洗濯物がはためいてましたよ~。

どこの主婦も考えることは皆同じ。

主婦よ梅雨に負けるな~!!でも夏になると洗濯物には毎日追われるんだけどね。

夏の大バーゲン

昨日は夏のバーゲンが、一斉にスタートしました。

そして夏ボーナス支給日。

ボーナスがくを見て、ちょっとガッカリしましたが、とにかく気持ちはバーゲンでウキウキなので、なかったことに。

なにがなんでも、定時で会社を出たかったので、朝から仕事に集中してサクッと仕事を終わらせ、昼休みには何を買おうかリストを作る為に徹底的にネットサーフィン。

午後からも、外回り中にスマホでセール情報を収集して、いつもより早めに会社に帰社。
そして、残った事務仕事を定時までに急いで終わらせ、無事に定時で会社をでました。

そして、セールが行われている栄付近にダッシュで直行。

途中お金を下ろすATMを探すのに20分ロス。

昼間のうちにやっとけば良かったと後悔。

結局到着出来たのは、18時半くらい。
お店が閉まる21時まで、ひたすらきになるお店を歩き回り、きになるものは全て試着し、バーゲンに燃え尽きました。
それでも、まだ買い足りない私は、今日もバーゲンに行くのです。

日々の生活

私は、7ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。

そろそろ離乳食も本格化してきて、栄養方法も多様化してきました。

生まれた頃は、母乳と粉ミルクだけだったのに、今は、母乳、粉ミルク、離乳食、というふうになりました。

この先、9ヶ月からは離乳食を補うフォローアップミルク、1歳からは牛乳、というふうに、栄養方法もどんどん変化していきます。

今では、白湯も、コップタイプのマグであげられるようになりました。

哺乳瓶の種類も、コップタイプや、ストローマグなど、新しいものに挑戦しています。

1歳までには、離乳食から栄養を摂ることができるような、スケジュールを組むことが大切みたいです。

なかなか難しいですが、頑張ろうと思います。

離乳食を作り始めてから、赤ちゃんの食材を意識して買うので、今まではあまり買わなかった食材もあったりして楽しいです。

我が家の冷蔵庫には、色々な食材があります。

冷蔵庫には、小さなホワイトボードを貼っていて、それに、重点的に消費したい食べ物を書いておきます。

冷蔵庫の中の、残り物を出さないための工夫です。

賞味期限管理にも、ホワイトボードはぴったりです。

家族との意思疎通にもホワイトボードは良くて、メッセージなどを書くこともできます。

これからも、工夫して、楽しく生活したいです。

三回目のお誕生日

昨日は今月三歳になるわが子のお誕生日プレゼントをネットで注文しました。
沢山迷いましたが今一番おもちゃの中で楽しそうに遊んでいるブロックに決めました。
沢山の種類があるけど、細かすぎても使えないし、ある提訴はめたりできる物が良いしと考えていたら、なかなか決まらない。
できればボックスに入っていた、片付けがし易いものを探していました。
可愛い物が良いかなあと思ったり、使いやすくて考えられた知育玩具的な物が良いと考えていたら、何時間か悩んでしまいました。
でも結局、主人と一緒に選んで使いやすそうな物に決めました。
まだお誕生日は先ですが、プレゼントが届いて子供に渡した時にどんな顔をして、喜んでくれるのか」と想像してニコニコしていました。
何だかあっと言う間に大きくなってしまった。
もっともっと沢山抱っこしたいなあと最近よく思います。
でもここまで大きくなってくれたわが子には感謝の気持ちで一杯です。
ありがと。
ママにしてくれて。

柔軟剤の香りを変えてみました

洗濯に使っている柔軟剤を使い切ってしまったので、
家の近くにあるドラッグストアに買いに行ってきました。

今まで我が家は、同じ香りの柔軟剤を2年近く買い続けていましたが、
長く使っていたこともあり、そろそろ違うものに買い替えてみようと思い立ち、
売り場に並んでいる様々な商品の中から、新しいものを選んでみることにしました。

私が訪れたドラッグストアの柔軟剤コーナーは
品揃えが豊富で、国内のメーカーのものだけではなく、
画以外の製品もたくさん並んでおり、
各商品の前に香りのサンプルが置かれていたので、
1つ1つ香りをかいでみました。

フローラルの香り、せっけんの香りといった定番のものから、
アロマオイルの香りや、フルーツの香り、森林の香りなどという独自のもの、
ホテルのリネンの香りを模したものなど、
様々な香りのバリエーションがあり、どれにしようか迷いましたが、
珍しさに惹かれ、チェリーの香りの柔軟剤に決め、購入しました。

帰宅して、早速、使ってみました。

すると、洗濯中の洗濯機の周りが、とても良い香りに包まれました。

洗いあがった洗濯物を干すときも、
乾いた洗濯物を取り込んでたたむときも、
周囲にチェリーの甘い香りが漂っていたため、
いつもは面倒に作業も、楽しく感じられました。

家族からも
「今日の洗濯物は良い匂いがするね」
と、とても好評だったのも、嬉しかったです。

柔軟剤の香りを変えた、
ただそれだけのことだけど、小さな幸せを感じました。

前の職場の仲間とランチ

3月末で辞めた職場の先輩・後輩と3人でランチに行った。

12時集合だったけれど雨が降っていたし余裕を持って家を出たら30分早く着いたので、近くのキッチン雑貨のお店にぷらりと入るとちょうどセールをやっていた。
半額で売られていた青いストライプの入った和柄の蕎麦猪口を2つ購入。
久しぶりに食器を買ったのでとても気分がいい。
少しずつだけどお気に入りの食器が増えていくのがとても嬉しい。

二人とも仕事が押していて少し遅れるとのことで、先に入店して待つことに。
お店は私が選ぶことになったためインターネットでたくさん検索した結果、国産牛と自家製野菜が売りのお店を選択。
人が選んだお店に文句を言うことはないが、自分が選ぶとなると大役を任された気分になってなぜか重圧を感じる。

皆そろって、1500円のコースを選択。
前菜、サラダ、メイン、パスタ、デザートと量はたっぷりで、メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮がお肉が柔らかくて美味しかった。
最後のデザートもあっさり作ってあってしっかりした味の料理の後にぴったり。
前菜とサラダはいまいちな気がしたが、メインとデザートで盛り返した。

辞めた後の職場の話、恋多き同僚の現在の話、お互いの近況をひとしきり話しながら、お酒が飲みたいなと思う。
辞めた後もこうやって会うことができてとても嬉しかった。
次回も楽しみ。

1日休み、私の場合

昨日は天気が悪く出掛ける気分でもなかったので、1日家にいました。
ちょうど仕事も休みだったし、ゆっくり過ごせることもなかなかないので、休息日ってことでのんびりしましたよ。

前に買って読んでいなかった本を開いたり、録画してあったテレビをみたり、ふと思い立って大掃除してみたり。
やりたいことがたくさん出来ました。

掃除はずっと気になっていた寝室のベッドやタンスの下や、クローゼットの中です。
1人じゃ動かせないので限界がありますが、家にあった長い棒と雑巾を駆使して、どうにか掃除しました。
クローゼットも中身を全部だして、いらないものは捨てて、ずいぶんすっきりしました。
気分爽快です。

それから普段手の込んだ料理はできないのですが、時間がたっぷりあったので煮込み料理なんかも作ってしましたよ。
鶏肉と夏野菜たっぷり入れてトマトでじっくり煮込みましたよ。
唐辛子を入れて少しピリからにしました。
ちょっと寒かったし、ちょうどよかったです。

なんだかんだで1日動いていたので、だいぶ疲れました。
今日はよく眠れそうです。

文章創作の秘訣

知り合いから頼まれている音声ドラマのシナリオに取り組んでおります。
全年齢用の作品です。
そしてSFミステリーな内容です。
…なのですが、自分はもっぱら小説を書くのがメイン。
音声ドラマは、依頼があれば引き受ける程度です。
そもそも音声ドラマは独特の表現方法ですので、それを意識して取り組まないと出来上がってから「こうすればよかった…」なんて、なりかねないことがしばしばです。
…なので、小説に取り組む以上に注意して挑んでます。
発表が同人作品であることから、気軽にはできますが、いくつかの取り決めのもと作業に入ってます。
たとえば既存作品の二次創作でないこと、全年齢対象であること、そして…シリーズものであること。
そうです、シリーズものなのです。
1話完結ものなら、これまでに何本か仕上げたことはあるのですが3話以上のシリーズものとなると、経験が全くありません。
そんなわけで、まさに未開の地を行く開拓者の様に自らの経験値をあげるべく取り組んでいるのですが…これがまあ、難儀なことだらけで一進一退を繰り返しています。
とりあえず必要なこととして、全話を網羅するために年表的な作業をしています。
自分の場合、最後まで全容を描いて取り組まないと「残念」な仕上がりになる、嫌な予想図がすぐに描けるので、頭を悩ませながら少しずつパズルのようにアイデアを盛り込む作業に専念しています。

雨の日は、おうちでのんびりと

雨続きのこの頃です。

昨日もやっぱり、雨でした。

せっかくの休日でしたが、雨なのでした。

特に用事も無かったので、
「よし、今日は家でとことんダラダラしよう!」と決めました。

化粧はせずに、どこにも行かずに、ずっと家に居るのです。

天気の悪い日に家から出なくて良いなんて、ちょっとした贅沢だと思います。

という訳で、家事をサッサと済ませた後は、全部自分の自由時間でした。

コーヒーとおやつを用意して、以前録画しておいたBSの映画を見ました。

その後は、図書館から借りてきた本を一気に読み、
友達からのメールの返信を打ったり、その他色々。

昼食は自炊をせず、コンビニに行ってお弁当を選びました。

そして午前中におやつタイムがあったにもかかわらず、
午後のおやつ用として、ドーナツまで買いました。

普段は、コンビニで買い物なんてしないのです。
高いから。

好きな事を思いつくままに、次々とやるだけの休日もなかなか良いものですね。

外出をすれば、それはそれで、色々と楽しいのですが。

たまにはこうして、家に籠るのも好きかも、と思いました。

ダイエットは継続が大事だと信じて…

昨日もダイエット、がんばったつもりだったんですけどね…。

運動のわりに食事が多かったのか、あんまり体重は減ってくれませんでした。

多分、日中よりも夜のほうがよく食べてるのが良くないのかな?
自己流のダイエットで、自分に合った方法を行っていると思うんですが、
もしかすると停滞期に入ったのか、2kg減あたりをうろうろしています。

ちょっとつらいけれど、これからもダイエット頑張ります!
昨日の食事は、朝は抜きでお昼ごはんは500kcalのパスタと、200kcalのおにぎり。

おにぎりが余計でしたね…反省しなくちゃね。

夜はお野菜たっぷりで、きゅうり、じゃがいも、かぼちゃ、レタス、トマトを。

あとは豆腐とスクランブルエッグ、ウインナーを1本です。

ゆっくり食べて腹6分目くらいだったんですが、ちょっと食べすぎたかな。

もともと食欲旺盛で、食べようと思えばいくらでも食べられます。

だから、あんまり過激な食事制限をしてストレスがたまらないように、
ある程度はしっかり食べるようにして、その分運動をしているんですが、
結果に繋がっていないのはつらいですね。

でも、停滞期との闘いには負けませんよ!
「継続は力なり」と思って、今月はしっかりダイエットしていきます♪