2015 1月のアーカイブ

今年の恵方巻き

もうすぐ二月ですね。コンビニやスーパー、デパートなどでは恵方巻きの予約が始まっていますね。もともと恵方巻きは関西発祥みたいですけど、今や全国で親しまれていますよね。本来だったら、意味のある具材が中に入っているのかもしれませんが、変り種も多く出回っています。海鮮とか、お肉入りとか、美味しそうなものもたくさんですよね。かなり高価なものから、手軽なものまで、色々あるみたいです。
毎年、スタンダードな恵方巻きと変り種を1つずつ注文していたんですけど、今年はどうしようかなって思っています。ちなみに、去年は某有名焼肉店の恵方巻きを頂きました。去年は肉だったから、今年は海鮮がいいかな。1つ気になってるがのがあって、おすし屋さんが売っている海鮮巻きなんですけど、すっごく美味しそうなんですよ。鮪やエビ、いくらなどが贅沢に使われているんです。おすし屋さんだったら具材の美味しさは間違いないですよね。
一度はデパートの恵方巻きも食べてみたいけれど、いつかの夢ですかね。

サッカー日本代表に考える

サッカーのアジア杯で日本代表はベスト8止まりだった。35本もシュートを打ちながら、たった5本で1点を取ったUAEにPK戦で敗れた。「PK戦というのはサッカーではないから見ない」と以前のオシム監督が言っていたが、まだ完全にくじ引きの方が後味があっさりする。試合では有利であったチームがPK戦で敗れることもよくある。日本ならまだしも、熱狂的な国ならPK戦で外したものなら帰国することもできない。

さて弱みをさらけ出してしまった日本代表であるが課題も多く深刻だ。まず監督はピッチ外の問題も抱えているので交代が望ましい。次に選手を招集する場合も過去の実績にとらわれることなく、これから伸びそうな余地のある選手にするべきだ。今回も香川選手が戦犯扱いされているが、彼はこの前のワールドカップでも結果は出せていなかったはずだ。いつまでも頼りにならない選手をレギュラーとして使うから問題なのだ。選手の世代交代もまったく進んでおらず、目先の勝利だけにとらわれるようなことでは前へ進まない。個人的には資格の有無は知らないが、セルジオ越後さんにでも監督をやってもらいたいのだが・・・

錦織、全豪OP3回戦突破

錦織が全豪オープン3回戦を突破した。
相手は世界ランク38位のスティーブン・ジョンソン(アメリカ)。
第1セットはタイブレークを惜しくも落とし、ジョンソンに獲られてしまった。
どうもレシーブがうまくいっていないようで、これはまずいなと思った。
しかし第2セットになると錦織がボカスカ点を決め始める。
ブレークも奪って30分ぐらいで6-1で獲った。
第3、第4セットも錦織が圧倒。6-2、6-3で3セット連取となり、錦織の勝利となった。
第3、第4セットもだいたい30分ぐらいで終わってしまった。
一体第1セットの苦戦は何だったのかと思うようなプレーだった。
もしかして錦織はスロースターターというやつなのだろうか。
終盤にはすこぶる強いとはよく聞いていたが。
ともあれ、これで錦織は全豪オープンベスト16となった。
次の相手はタビド・フェレール。世界ランク10位の強豪だ。
フェレールに勝っても、前回優勝のワウリンカ、世界ランク1位のジョコビッチに連勝しなければ決勝に進めない。
まだまだ先は長い。

お知らせ

osirase

 

と言う事で、

今後、このHPは他人の日記ブログとして再出発いたします。