2015 3月のアーカイブ

物忘れがまずくなってる

最近物覚えがすこぶる悪い、とはいってももともと記憶力が悪いので最近の話ではないのかもしれない。
それとももとの悪さから更にすこぶる悪くなっているのかもしれない、そう考えるととてもやばい事なのかもしれない。
物覚えが悪くなったと感じる理由というのが、ドラマを見ていて訳が解らなくなるのだ。
あれ、この人どんな役だったっけ?あらすじでこんな話あったっけ見逃したかな?など話がつながらない事が多いのだ。
登場人物が他のドラマと混ざって覚えていたり、話の内容もまぜて覚えてしまっている。
さすがの記憶力の悪い私でも昔からこんな事は無かった気がする、気がするだけかもしれないけど、それすら自信が無くなってきた。
しかし最近のドラマは役者が複数のドラマにダブってでているから、人気の人は3つ位でててしかも同じような役柄だと余計私の頭は混乱する。
もっと真剣に見れば忘れず混乱しないのだろうか、大好きなドラマを見ながら物忘れの心配をしなくてはいけないのはちょっと切ないのだ。

アマチュア無線とインターネット

先日テレビを見ていたら、アマチュア無線のことを取り上げていました。
インターネットが普及して、誰でも簡単に世界中と交信ができるようになりました。

それでも、やはりアマチュア無線は根強い人気があるようです。
私は以前、まだインターネットが普及する前ですが、アマチュア無線の資格を取ろうかと思ったことがありました。

やはり世界中の人とリアルタイムで交信ができるのは、非常に魅力がありました。
しかし、その後次々と簡単にできる無線が登場して、結局アマチュア無線には何もかじらないで終わってしまいました。

電気関係に疎い私にとっては、難しい世界だったのかもしれません。

当時は今のように、こんなにインターネットが普及するとは思っていませんでした。
パソコンは普及していましたが、それでも誰かと交信する手段としてパソコンを使うという概念が全くありませんでした。

アメリカなど広大な土地で生活する人にとっては、無線は大事な連絡手段でした。
学校でも無線が使われていたようです。

今はそれもインターネットに変わっていったようです。