2015 4月のアーカイブ

上海は食べ倒れの町だった。

上海に旅行にいってきました。友人が仕事の都合で引越したので、激励という名目をつけて観光です。
観光といっても、ぼくはそんなに景観を楽しんだり、写真をとったりすることは好きではないので、もっぱら食べ歩き、飲み歩きです。
すべて友人におまかせしました。
初日は夕方についたので、荷物を友人宅におかせてもらってすぐに酒宴です。この日は火鍋でした。うまかったです。白酒初体験しました。口からのどからファイヤーでした。
アルコール度数52度でした。
翌日はお昼からお買い物。いいお土産買えてよかったです。自分用にも箸やお皿なんか買いました。中国らしいビビッドな色つかいでなかなかよいです。
この日のお昼はショウロンポー満喫しました。本場はうまくて安いです。肉ショウロンポーとカニショウロンポー食いました。ビール飲みすぎました。
夜は軽く麺を食べてから、上海のバー街へ繰り出しました。
上海はB級グルメから、ちょっとお高いものまでいろいろあってほんと食べ歩きの町です。

海外で暮らすということ。

事情があってしばらく海外で暮らしていたことがあります。
ぼくははっきりと、祖国がある人は祖国で暮らすのが一番幸せだと思っています。ぼくの意見です。
でも外国で暮らすのは悪いことではないと思います。ありがちな意見ですが、祖国のよさが本当によくわかります。
外国で暮らす前は、日本は生きづらい国だと思っていました。人の言動を必要以上に気にする、ギスギスした国だと思っていました。
その印象が変わったわけではないですが、いいところがもっとよく見えるようになりました。
ぼくにとっては、日本はとっても清潔で、便利で、安定している国です。そして食べ物がおいしいです。
人々はとっても誠実で、優しくて、シャイで、臆病です。丁寧で、表現が下手で、でも愛にあふれています。
すべてぼくの個人的な意見です。こんなのは印象の話なので、人によっては180度違う意見をもっているかもしれません。
ぼくは外国に住んでみて、日本のよいところに初めて気づきました。
身近なものではなくなるまで、意識していませんでした。

日本メーカーも頑張れ! 自動運転

またお年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違えてガソリンスタンドの給油機をなぎ倒したとの報道がありました。
ちょっと前には、高速道路の逆走で死亡事故も起こりましたし、本当に何とかならないかな、と思っていましたら自動車の自動運転がとても進化しているそうです。
トヨタをはじめ、ホンダ、日産など車間距離を自動で維持したり、前の自動車に一定間隔を保って追随したり、車道の白線に沿って走行するなど、
日本企業が、その先進分野ではかなり研究を進めていると読んだことがあります。
最近知った情報では、ドイツのメルセデスベンツ社がかなり実用化に近づいているようで、既に一般道で100kmの自動走行に成功したそうです。
人間を感知すれば自動停止し、その人のために路面に横断歩道のマークを照射して横断を促すという機能もあるそうです。
ここまできたか、という感じですね。ベンツ社では2030年の実用化と言っているようですので、本当にすぐそこまで来ているという印象です。
私としては、実用車第一号は是非日本車になって欲しいと思っています。

食べたかったら作ってみる!

テレビで焼きカレーだなんて美味しそうなもの見たら食べたくなったから作ってみた。
まずはカレーだけど、ちょっといつもと違うカレーにしたいと思って材料をミキサーにかけてペースト状に…材料にはトマトも加えました。
お鍋でじっくり煮込んでお肉はひき肉を入れたよ!

いつもはパパっと煮込むだけなんだけど今回は圧力鍋で1時間加熱して、更に発泡スチロールの箱に入れて余熱煮込み。
雰囲気だけでも違う感じに(笑)

S&Bのカレー粉、コンソメ、砂糖などで味付けして、そしていつもよりちょっと辛めに仕上げた!味見したら美味しい!
いつもはカレールーしか入れないからね(笑)

耐熱皿にご飯と特製ルーをかけて上にたっぷりチーズをかけてえー
220度のオーブンで10分間焼き上げました。
家庭オーブンだとこの温度が限界かな?我が家のはこれ以上上がりません!

意外と焼きすぎちゃったかな?焦げが多かったかも…
お好みで上に卵黄を乗せていただきまぁす。
美味しかった!チーズ焼きすぎてパリッとしたけどちゃんととろーっと伸びました

卵黄と絡んでいい感じです。
カレー自体いつもより美味しい…
たまにならいいかな!?カレー工程が面倒だったよ!いつものカレーでいいよきっと(笑)

今からだって遅くない!

本屋で立ち読みしてきたんだけど可愛いネイルの本があったから衝動買いしてしまった。
ディズニーデザインのネイルの作り方が詳しく書いてあるんだけど見てるだけで可愛くて癒されちゃった。

普段ってなかなかネイルしないけど、付け爪買ってやってみる!それなら付けるのも簡単だし取っておけるしね
ディズニーってどうして可愛いんだろう…
アリエル大好きなんだけど、立ち読み購入してからすぐディズニーストア行ってネイル用のシール買ったしね(笑)

本みたいに可愛く出来ないだろうけど買ったからには頑張らないと…
世の中の子ってすごいよね!
ネイルとかってしょっちゅう流行デザインとか変わるけどみんなすぐに再現しちゃうもんね!

私も練習とかしておけばろかったよ!
前に一度、興味持ったんだけど下地と間違えて最初にトップコート塗っちゃって爪すごく痛めちゃってからしてないんだ(笑)

今度はちゃんと調べてからしないと…
立体ネイルがどうしても欲しくなった!出来なかったら器用な友達に頼む!(笑)

まだ数ヶ月先だけどディズニー行く予定あるしね。
付けていきたい!それまでに何種類か作るぞー!!