2016 9月のアーカイブ

文章創作の秘訣

知り合いから頼まれている音声ドラマのシナリオに取り組んでおります。
全年齢用の作品です。
そしてSFミステリーな内容です。
…なのですが、自分はもっぱら小説を書くのがメイン。
音声ドラマは、依頼があれば引き受ける程度です。
そもそも音声ドラマは独特の表現方法ですので、それを意識して取り組まないと出来上がってから「こうすればよかった…」なんて、なりかねないことがしばしばです。
…なので、小説に取り組む以上に注意して挑んでます。
発表が同人作品であることから、気軽にはできますが、いくつかの取り決めのもと作業に入ってます。
たとえば既存作品の二次創作でないこと、全年齢対象であること、そして…シリーズものであること。
そうです、シリーズものなのです。
1話完結ものなら、これまでに何本か仕上げたことはあるのですが3話以上のシリーズものとなると、経験が全くありません。
そんなわけで、まさに未開の地を行く開拓者の様に自らの経験値をあげるべく取り組んでいるのですが…これがまあ、難儀なことだらけで一進一退を繰り返しています。
とりあえず必要なこととして、全話を網羅するために年表的な作業をしています。
自分の場合、最後まで全容を描いて取り組まないと「残念」な仕上がりになる、嫌な予想図がすぐに描けるので、頭を悩ませながら少しずつパズルのようにアイデアを盛り込む作業に専念しています。

雨の日は、おうちでのんびりと

雨続きのこの頃です。

昨日もやっぱり、雨でした。

せっかくの休日でしたが、雨なのでした。

特に用事も無かったので、
「よし、今日は家でとことんダラダラしよう!」と決めました。

化粧はせずに、どこにも行かずに、ずっと家に居るのです。

天気の悪い日に家から出なくて良いなんて、ちょっとした贅沢だと思います。

という訳で、家事をサッサと済ませた後は、全部自分の自由時間でした。

コーヒーとおやつを用意して、以前録画しておいたBSの映画を見ました。

その後は、図書館から借りてきた本を一気に読み、
友達からのメールの返信を打ったり、その他色々。

昼食は自炊をせず、コンビニに行ってお弁当を選びました。

そして午前中におやつタイムがあったにもかかわらず、
午後のおやつ用として、ドーナツまで買いました。

普段は、コンビニで買い物なんてしないのです。
高いから。

好きな事を思いつくままに、次々とやるだけの休日もなかなか良いものですね。

外出をすれば、それはそれで、色々と楽しいのですが。

たまにはこうして、家に籠るのも好きかも、と思いました。

ダイエットは継続が大事だと信じて…

昨日もダイエット、がんばったつもりだったんですけどね…。

運動のわりに食事が多かったのか、あんまり体重は減ってくれませんでした。

多分、日中よりも夜のほうがよく食べてるのが良くないのかな?
自己流のダイエットで、自分に合った方法を行っていると思うんですが、
もしかすると停滞期に入ったのか、2kg減あたりをうろうろしています。

ちょっとつらいけれど、これからもダイエット頑張ります!
昨日の食事は、朝は抜きでお昼ごはんは500kcalのパスタと、200kcalのおにぎり。

おにぎりが余計でしたね…反省しなくちゃね。

夜はお野菜たっぷりで、きゅうり、じゃがいも、かぼちゃ、レタス、トマトを。

あとは豆腐とスクランブルエッグ、ウインナーを1本です。

ゆっくり食べて腹6分目くらいだったんですが、ちょっと食べすぎたかな。

もともと食欲旺盛で、食べようと思えばいくらでも食べられます。

だから、あんまり過激な食事制限をしてストレスがたまらないように、
ある程度はしっかり食べるようにして、その分運動をしているんですが、
結果に繋がっていないのはつらいですね。

でも、停滞期との闘いには負けませんよ!
「継続は力なり」と思って、今月はしっかりダイエットしていきます♪