2017 1月のアーカイブ

初めての梅酒作りに挑戦しました

昨日はDIYにチャレンジしようと思って、梅と大きなビンと氷砂糖、そしてホワイトリカーというお酒を買いました。

ネット上でよく見かける、梅酒作りです。

材料は梅が1キロ、氷砂糖を700グラム、ホワイトリカーが1.8リットル。

梅とホワイトリカーは分量丁度で売ってたんですが、氷砂糖は1キロで売ってたので余っちゃいました。

何に使えるのかわかりませんが、後で使い道を考えないと。

梅酒作りなんて初めての作業なので、ネット上で見かけた作り方に忠実に、余計なことはしないよう心がけました。

水洗いした梅のヘタを竹串で取って、ビンに梅・氷砂糖・梅・氷砂糖の順で敷き詰めていって、最後にホワイトリカーを流し入れて完成。

いや、作業が終わっただけで、本当に完成して飲めるようになるには何ヶ月か冷暗所に置いとく必要があるらしいですけど。

しかし普段やらないようなことをやると結構楽しいですね。

ネット上で見る作り方に従ったので失敗はないと思いますし、飲み頃になるのが今から楽しみです。

お休みだったので家でのんびり

昨日は仕事がちょうどお休みだったので、家でのんびりすることに決めていました。

早朝からいつも起きてしまうくせがあるので、ホットケーキの生地をあらかじめつくっておいて二度寝しました。

朝ごはんは子どもと一緒にのんびりとホットケーキとミニトマト、ヨーグルトを食べました。

1年前はうまくスプーンが使えなかった子どもがしっかりと自分で食べている姿をみると、成長したなと感じます。

そして、朝ごはんが終わるといつも通り子どもと遊ぶ時間です。

うちの子どもの場合、お昼前にお昼寝をするのが習慣なので、その時間まではたっぷりと遊びます。

昨日は天気が悪かったので、家で折り紙をして遊びました。

もしかしたら子どもより私の方がはまってしまっているかもしれません。

ケーキやパンなどの食べ物系を作ってあげると、食べる真似をしたりして楽しそうです。

お昼御飯は大好きな冷やし中華を作りました。

キャロットラペをのせると意外に美味しいということも分かりました。

のんびりした素敵な休日でした。