日記のアーカイブ

代謝アップの為にサウナでエクササイズ

昨日は久しぶりに近所のサウナへ行ってきました。

日頃あまり運動をしない私なので年齢とともに代謝が悪くなってきているような気がして、
健康と美容の為にサウナでたくさん汗をかこうと思い早速サウナへ。

時間帯が良かったのかお客さんは私を含め3人しか来ていなかったので広々と檜のサウナを満喫、そして足を上げたり腰をひねったりして軽いエクササイズをすると
5分も経たないうちに汗が垂れてきました。
サウナの醍醐味ここにアリという感じで、暑いし苦しいのですがサウナでかく汗ってすごく気持ちがいいです。

その後の水風呂が更に気持ち良くて、気がつけば1時間以上もサウナと水風呂を往復していました。

おかげで体の芯から温まり、普段の冷え性もどこへやらという感じ。

特に両腕が冷えやすい私は水風呂では腕を上げていました。
お客さんが多いと恥ずかしくてなかなか出来ない格好なのですが
幸い3人しかいなかったのでのびのび自由にサウナでリフレッシュできました。

帰宅後は大好きなさくらんぼを食べ水分補給をしっかりして、体もお肌も生まれ変わった気がしました。

我が家の日常

昨日はパパが休みだったので、保育園ど学童に通う、子ども達のお迎えをお任せしました。

夕ご飯もパパお手製のハッシュドビーフ!嬉しい!
私はフルタイムで仕事をしているので、夕ご飯を作ることをしなくても良いこの日はとても楽でした。

夕ご飯を明るいうちから食べ終え、近くのコンビニまでみんなで散歩。
子ども達は好きなアイスを買ってもらい、大喜びで食べながら帰りました。

子ども達が大きくなると、こんな一般的で、ありきたりな日々がとても懐かしく思える日が来るのだろうと思うと、貴重な時間なんだなとしみじみ。

ずっとこの子たちが小さいままでいいのにと思いました。

家に帰ってアイスを食べ終わると、パパの『高い高い』が始まりました。

下の子はまだ小さいので軽々と持ち上げられますが、上の子は小学4年なので、もう必死です。

しかも高い高いを2回しかできなかったため、クレームは入り、何度もさせられていました。

おかげでパパは汗だくのヘトヘト。
その後みんなでお風呂に入りました。

久々のSASUKE

昨日はテレビで放送された「SASUKE」を観ていました。

毎回楽しみにしている番組の一つです。

前々回からちゃんと観るようになりましたが、攻略セットが毎回少しずつ変わっていて、難易度も難しくなっているのにクリアされる方も多くて毎回すごいと思って観ています。

特に昨日のSASUKEは1stステージから難易度が今までよりぐっと上がっていて、観ているだけでも苦戦されているのが伝わってきました。

あと数秒あれば1stステージをクリアできたかもしれない方も数人いらっしゃったので、ステージも難しくなったけど、その分体力やスタミナ勝負になると感じました。

密かにゴールデンボンバーの樽美酒研二さんを応援していて、初めて1stステージをクリアした場面を観た時は嬉しかったです。

2ndは残念ながら序盤で脱落してしまいましたが、また次回があれば挑戦してほしいと思いました。

SASUKEの常連の方も応援していましたが、今回は1stで脱落される方が多くて残念でした。

しかし、今回はSASUKEを攻略した方がいらっしゃって、攻略する瞬間を観ていましたが、ハラハラドキドキしていました。

久々に最後まで攻略できた方だったので、歴史的場面を見たような気持ちになりました。

また放送される日まで楽しみにしています。

行列が出来るお店へ

昨日は、友人と休みを合わせて
念願の美味しいと評判なカフェに行ってきました。

いろいろ評判は聞いていたから、すごく楽しみにしてました。

開店前から並ばないと、入れないよと
聞いてたので、早めに到着したものの、すでに並んでいる方が
たくさんいました。

さすが人気店!
最近、他に新店舗をオープンさせたみたいだし、
平日だから大丈夫かな?なんて思っていたけれど
甘かったなと思い知らされましたよ。

行列に並ぶ最中も、お店から良い香りがして
意外と疲れることなく、並べました。

やっと順番が来て、食べてみたかったメニューを注文しました。

私たちの担当してくれたスタッフの方、研修生だったんですが
対応がすごく良く、行列が出来るのは味だけではなく
スタッフの方の対応の良さもあるのかもしれません。

味は評判通り、最高でした。

本当に美味しかったです。

次回必ず、並んでもリピートしますよ。

私たちが注文したものは、オーガニックスイーツなのですが
お砂糖を使わず、あの甘さは女の子は絶対嬉しいと思います。

前祝い

7月2日はとうとう三十路の誕生日です。
今まで20代って言えていたのが明日で言えなくなってしまうんですねぇ、悲しい。

一昨日から土砂降りで仕事にならないという事で旦那さんが急きょ休みなったので一日早く家族でお祝いしようとなりまして、スイーツパラダイスでスイーツ食べ放題行ってきました!実は前々から行ってみたかったんだけどなんかキャピキャピした雰囲気に後ずさりして入れなかった…。
そんな私がずっと行ってみたいと言っていたのが気になってみたいで一緒に行こうと言ってくれた旦那さんは本当に優しい。

お昼すぎにお店についたけど30分待ちだったので子供が退屈しないゲーセンで時間潰し。
ここ最近のUFOキャッチャーって1回では絶対に取れなくなって、お金入れる気すらしない。
良い感じに潰せたのでお店に戻るとすぐ着席できた!飲み放題とアイスの食べ放題どっちを付けようか迷ったけどハーゲンダッツを食べ放題を200円で出来るって2カップ分食べたら元取れるんじゃない?と家族会議開いてアイス食べ放題を付けました。

スイーツだけなのかと思ったらご飯系も少しあってパスタが6種類全部食べたし、カレーも2種類食べちゃいました。
パスタはたらこスパゲッティが一番美味しかった。
ケーキもイチゴ、チーズ、チョコ、レモンの種類様々あるしフルーツポンチやムース、ゼリーもあって一切れ結構小さく切ってあるので全部試して食べてから気に入ったイチゴのケーキとチョコケーキを満足するまで食べました。
半年分ぐらいのケーキを食べたような気がする…。
一日早くお祝いするってちょっと嫌だったけど、まぁ満足な誕生日会ができました。

昨日は1日(ついたち)…

 昨日といえば、月の初め。
そう、一日です。
一日といえば……、そう、映画の日(笑)。

 なんといっても、1800円→1100円で映画を観させてくれる、ファンにとっては、とっても(笑)ありがたい日なのです。
七百円も割引してくれるんですよ! 時間やなんやの都合で観に行けなかった作品を、こういう時にこそ消化しておかないといけません。
でないと、結局タイミングが合わなくで涙をのむことになるのです。
「私はおうちでブルーレイ」、なんて人もいるでしょうけど、やっぱり映画は大スクリーンの映画館。
これっきゃない!
 あれも観たい、これも観たい! と、思いながら、前日から何をどういう順番で観に行けば効率よく鑑賞できるかと、ネットでしっかりと下調べ。
そして翌日(つまり、昨日)は、朝からイソイソと映画に出かけました。
お天気は最悪でしたが、雨が降ろうが槍が降ろうが、はたまた竜巻が襲って来ようが……と、まあ、さすがにそこまで来るとお出かけはしませんが、とにかく朝から映画三昧で決定! 一日で五本の映画をハシゴして、マニア心を満喫させた、昨日はそんな、一日でした。

カブトムシを持った少年

子どもとお天気がすぐれない中、家の前でシャボン玉や追いかけっこ、幼稚園ごっこをしながら約1時間遊んでいました。
もう家に入って休憩しようと思った矢先に近所の少年が一人で外をフラフラと歩いていました。

少年は私達親子を見つけるとすごいスピードでこちらに寄ってきました。
たぶん5歳くらいだと思いますが目をキラキラさせて虫かごの中のカブトムシを見せながら話してくれました。

カブトムシを誰からもらってきたのか、捕まえられること、まだまだ成長することを一気に話してくれました。
初対面なのにこんなに話してくれるなんて嬉しいと思いつつ私は虫が嫌いなので虫かごから出さないかヒヤヒヤしました。
一緒に遊びたそうだったので公園に行き滑り台や追いかけっこをしました。
ママはどうしたの?と聞くと寝ていると言ったので少しビックリしましたが赤ちゃんがいてて今は寝ていると教えてくれました。
子どもが一人で外に出て遊んでいることは知っているのでしょうか?親のことも疑問に感じましたが30分程公園遊びをして私達は少年にまたカブトムシを見せてもらう約束をしました。
この夏できっと大きくなると言ってたので楽しみです。

うっかり読み間違えで覚え違い

この半年ずっと間違って覚えていたことが判明した。

ガチョウパンツではなくガウチョパンツであること。

何気なくつけていたお昼のワイドショーで出てきたガウチョパンツ。

アナウンサーが「ガウチョパンツ」と呼んだことに「あれ?ガチョウじゃなくんて?」と疑問を抱き、即ネットで調べた。

あぁ、間違っていた。

そのシルエットがガチョウに似ているからガチョウパンツなんだなぁと勝手に納得していたのに、ガウチョだったとは…人前で話す前に気付いてよかった。

最近またおしゃれさんになってきたな。
と自画自賛していた所だったから、余計に危ない。

所詮にわかおしゃれであることがバレバレだ。

そういえば、昨年はデング熱をけっこうテング熱だと勘違いしたまま過ごしており、夫に突っ込まれて初めて間違っていたことに気付いた。

うっかり、今年もやってしまっている。

今年は夫にも間違いがばれていない。

ただ、問題は我が家の三歳児が「がちょうぱんつ、がちょうぱんつ!」と何かにつけ連呼している。

これが母の間違えだってばれないようにしなければ。

心は小学生でも現実は…

ふらりと入ったファッションセンターしまむらで、クリィミーマミのTシャツに身悶えた。

これは、子供の頃にものすごく大好きだったアニメ。

主人公の優と自分をダブらせていっつも観ていたアニメのTシャツが目の前にあり、ものすごい物欲にかられた。

そそくさとTシャツを手に取り鏡の前へ行き合わせてみる。

ヲタクとマミ。

もしくは、おばちゃんとマミ。

クリィミーマミを観た瞬間気持ちは小学生に戻ってしまったけれど現実はアラフォー。

マミは歳を取らないけれど、こちらは確実に取っている。

あまりの似合わなさに、涙が出そうだった。

お値段もお手頃だし欲しくてたまらないが、自分が着るとなると躊躇する。

おばちゃんが着ると痛いだけの代物にマミが落ちてしまう。

自分があと三十若かったら…、小学生だったら絶対お小遣いはたいて買うのに…無念でしかたがない。

いっそ自分の子供に着せようかと想ったが、我が家は男しかいない。

残念無念以外の何者でもない。

心の中で号泣しながら”可愛い十代の子に買われるんだよ。
”とTシャツに別れを告げ、タオルだけ買って店を出た。

子育てについて

私の赤ちゃんは、今、7ヶ月です。

そろそろ離乳食も本格化させていく時期です。

回数も1日2回にしています。

食材の種類も徐々に増やし、アレルギーなどが出ないかの様子を見ます。

離乳食作りは大変です。

よく加熱して柔らかくしてから、すりつぶしペーストにして、冷まします。

赤ちゃんに合わせた離乳食は、手間がかかります。

でも、その分、頑張って作った離乳食を赤ちゃんに食べさせた時の表情は、とてもかわいくて、やりがいがあります。

赤ちゃんに離乳食を食べさせるようになって、家族で食卓を囲むのが、楽しくなってきました。

家族に朝食を作るのは、確かに、眠いので、辛いのですが、レトルト製品や冷凍食品などを使ったりして工夫しています。

楽しい雰囲気の朝食タイムが、朝起きる原動力になるので、心がけています。

赤ちゃんも、離乳食の回数を増やし、母乳やミルクを減らしていき、どんどん成長してほしいです。

家族で食卓を囲む時間を大切にしていきたいです。

女性用育毛剤の花蘭咲を通販で買えるサイト