上海は食べ倒れの町だった。

上海に旅行にいってきました。友人が仕事の都合で引越したので、激励という名目をつけて観光です。
観光といっても、ぼくはそんなに景観を楽しんだり、写真をとったりすることは好きではないので、もっぱら食べ歩き、飲み歩きです。
すべて友人におまかせしました。
初日は夕方についたので、荷物を友人宅におかせてもらってすぐに酒宴です。この日は火鍋でした。うまかったです。白酒初体験しました。口からのどからファイヤーでした。
アルコール度数52度でした。
翌日はお昼からお買い物。いいお土産買えてよかったです。自分用にも箸やお皿なんか買いました。中国らしいビビッドな色つかいでなかなかよいです。
この日のお昼はショウロンポー満喫しました。本場はうまくて安いです。肉ショウロンポーとカニショウロンポー食いました。ビール飲みすぎました。
夜は軽く麺を食べてから、上海のバー街へ繰り出しました。
上海はB級グルメから、ちょっとお高いものまでいろいろあってほんと食べ歩きの町です。