炊飯器でスポンジケーキ作り

週末に誕生日を向かえるお友達のために、バースデーケーキを焼こう!と決めました。
しかも今回は炊飯器でデコレーションケーキのスポンジを焼いてみようという挑戦です。
スポンジケーキは焼いて一日置いてからデコレーションした方が生地が落ち着くようなので少し早目に準備開始です。

炊飯器でのスイーツ作りの経験は数回あって、パウンドケーキ風のものやチョコレートケーキ風、チーズケーキ風とチャレンジてきました。
しかし、あのふわふわスポンジケーキは初めての試みです。
うちの単純炊飯器でもできるのでしょうか?
ネットでさっくり調べたところによると、炊飯器でスポンジケーキを焼いていらっしゃる方は結構いるようですね。
細かな材料のレシピが載っていますが、我が家にはキッチンスケールがないため(笑)、グラム数と大匙の換算表を見ながらざっくりとカレー用スプーンで計量していきます。
うまくいきますように・・・。

炊き上がりの音とともに蓋を開けると・・・蓋にスポンジが付いてる!!と、みるみるしぼんでいき、普通のサイズに。
どうやら成功したようです、ばんざーい。
デコレーションはみんなでやってもいいし、楽しみだなぁ。